人造人間を発見。駆除します。

アーゥ!

まだプラスチック野郎がうろついてるんだな。後どれだけいるんだ?

素体だけなら1分で1体ってスピードで生産してたしなー。結構な数がいるやろ。ま、システム的には無限に湧いてくるんだけどなー。

まあな。だから、パワーアーマー持ちもベヒモスも腐るほど出てくるわけだが。

地獄やな、住民からすれば。私らからすれば弾や素材持ってきてくれるありがたい存在なんだけどよ。

あんまり余裕ある発言してるとボスクロに難易度上げられるぞ。



ん? こんなところあったか?

あっただろ。特に用事がなくてスルーしていたがな。

そもそもボストンの南側はほとんど来ねーし、Vault88とかがある東側はともかく、西側は輝きの海にしか用事ねえしなー。

サマービルはどうした?

そういやあそこ最近音沙汰ないなー。てか、あそこはクソ立地だからレイダーもガンナーも来ねーだろ。

虫は時々湧いてきてただろ。

あー、そっか。



ゴミ箱にMPC入ってるわ。誰が入れたんだよ。

時々見かけるが、何なんだそれは?

サイボーグの燃料だよ。本当ならこれを消費していくはずなんだが、なんでか減らないんでとりあえず1個持ってるだけで機能するんよ。

流石低燃費自称してるだけあるな。

凄えだろ。ま、MODの競合かなんかなんだろうけどなー。

しかし、なんでそんなのがゴミ箱に入ってたんだ?

だから「誰が入れたんだよ」って言ったんだよ。



おい、そこにいるのは誰だい?

やっべ、人いたわ。ずらかるぞ。

そうだ、さっさとここから去れ。私は危険だ。

なんかヤバいやつがいるな。



私は人造人間だ。

そうかい、それを言ったら私はサイボーグでその気になれば核爆発もできる。

馬鹿にしているのか? 私は危険だ。今はまだ話が出来ているが、やつらが何か信号を送ってきたらお前に襲い掛かるだろう。突然オレンジ色が見えたりして、ドカーンだ。さて、ここから立ち去るか、もしくはやつらの操作で殺されるのを待つか?

本当に人造人間か? もしそうなら円周率を最後まで言えるはずや。ほら、言ってみろ。

は? 円周率?

言えないんならただの人間やで。



娘が亡くなって以来、私は孫のサミュエルと2人きりだった。いや、私は……

Huh.

ある夜、私は警備当番だった。銃を膝に……

Huh.

次に覚えているのは、銃声に……

Huh.

聞いてやれよ。お前、本当に性格悪いやつだな。

どうせ真犯人を見つけてぶっ殺してくるってやつだろ。クエストマーカー辿っていけば話知らなくても無事終わるんだよ。

まあ、今時のはだいたいそうだが。

なあ、武器を向けてすまなかったね、若いの。お前は正しいと思うよ。過去に折り合いをつけてなければならないし、それから逃げることはできない。話をしてくれてありがとう、若いの。色々と考えさせられるね。

なんか話終わってやがる。結局何があったんだよ。なんで丸く収まった?

ここワークショップ置いてあるな。拠点として使えるってことか。

待て、勝手に弄っていいのか?



怒られたわ。

だろうな。勝手にやってきて話も全然聞かねえし、しかもずかずか上がり込んできたんだ。怒らないわけがない。

でも、ワークショップあるやん。

心のねえやつだな。



てか、この建物、表から見ると綺麗だったけど、よく見るとかなりボロボロやな。屋根ねえし。あの婆さん、雨曝しで寝てたんか。

自分は人造人間だから風邪ひかないとでも思ってるんじゃないか?

まずはここの屋根やな。



この拠点、結構広いな。婆さんの家と隣の倉庫、それと手前の駐車場は全域が使えるらしい。

ただ、盆地っていうか、少し窪んだ地形にあるってのは防御面ではマイナスだなー。

高さは盛るしかねえ。



裏は波止場か。昔は釣り客ツアー客でごった返していたのかもな。

ここもある程度使えるんか。浄水器置くか。

もう水は大量に余ってるんだろ? もういらねえだろ。マジで水の価格が暴落するぞ。

暴落しないように渋りながら売ってるんだよ。下手に水持ってることを見せびらかすとあれかと思って道端で干からびそうになってるやつ見てもスルーしてるわ。

酷えやつだな。



モイラの作品見っけ。

出回ってるな。しかし、実際にこれが役に立って生き延びたやつとかいるのか? 実験台はお前だったんだろ。放射能浴びて重症の怪我が治るようなやつの言うことなんて当てにならないだろ。

今でこそこんなんやけど、Vault出た直後は普通の女の子やったんやぞ。サイボーグどころか白髪ですらなかったんやで。



さてと、ここをどう弄るかね。婆さんに配慮した上で、インパクトのあるやつか。

ありきたりなデザインはダメだな。それと最近は何かとうるさいから下ネタも厳禁だし、バリアフリーもやらないといけねえ。

面倒臭えなー。ゲームのババアなんて普通に元気だからいいだろ。てか、変に気遣った環境にするから年寄りも子供も軟弱になるんやで。

まあな。

舗装剥がして破傷風菌塗った石転がしとけ。

いや、それはダメだろ。まずボスクロが死ぬわ。



なら別にいいか。


あんたもまあまあ酷いやん。



その前に供給ライン繋がねえと何にも建てられなかったわ。駐車場に戻って……って、お前何してるんだよ。

出発の準備は出来ましたか?

とりあえず、こっち側に戻ってこい。入ってほしくねーから壁張ったんだぞ。全く……

爆風で中の浄水装置がやられないようにと少し大きめに張ったのが仇になったか?

わからんけど、この程度はベセスダならよくあることだからってそれほど騒がない私らもやっぱなかなかだよなーって最近思い始めたわ。なんとかって新作のやつとかさー。止まるだのセーブが壊れるだの読み込みが雑だとかでクソゲー扱いされてるけど。

TESとかFoだと出始めの頃は割とよくあるからな。その後、公式の修正とMODDERのパッチで安定していくんだが。

うちはその新作やる予定あったりするん?

不細工しか作れねえんだろ? ねえだろ。一々リアルに配慮してるようなゲームとか、やってても全然のめり込めねえよ。

まーな。どんないい話やってたとしても「気使ってやってんだなー」ってしか思わんわ。



いつも通りアサルトロンでいいだろ。初期化対策MODでデフォでこれだし、普通に強いしなー。

そもそもプロビジョナーと出会うこともほとんどないしな。

会うことは割とあるだろ。拠点襲撃とかでもそうだし、道中で加勢してくることもあるやん。この前のロレンゾの時もいたし。



ハングマンから繋いでやったわ。ついでにマリーナからサマービルとジャマイカもな。これでコモンウェルス一回りしたわ。

別に1周させなくてもいいだろ。

してた方が面白いやん。この辺ってもう他に拠点ないよな? なんか途中スカスカなエリアがあって気になるんだが。

ネットみりゃあ一発だろ。市街地と輝きの海辺りは他にないようだな。てか、ほとんどの居住地が北半分に集中してるようだ。

輝きの海にはないんか。

あんなところに住みたいと考えるやつがいるのか? ……いたな。アトムの連中。



まずは、発電機だな。風力を2つ。

風力じゃ話にならねえだろ。

予備で核融合炉。

そっちが本命だろ。電力100と3だぞ。

まー、風力とかやってる感出すための装置だからな。で、後は……とにかく住む場所がねーんだよな。家は婆さんの部屋しかないし、倉庫は意外と置く場所がなかったわ。発電機あるからうるせーし。

なら追加で家作るしかねえだろ。広い駐車場もある。

けど、高さがなー。

盛ればいいだろ。



こんでええか。

ねえよ。高さを盛ればいいってこういうことじゃねえ。

けど、駐車場に家拵えても普通やん。

場所は普通でいいんだよ。家そのものを凝れよ。てか、場所がおかしいだけで見た目タダの倉庫じゃねえか。

ネオンあるやん。今時な感じやろ、ピカピカとか。

足りねえな。というか、あれどうやって立ってるんだ? 物理法則無視すんじゃねえ。こんな気持ちの悪い小屋がある拠点なんて誰も来ねえよ。



この機会を与えてくれたこと、直接あんたに感謝したかったんだ。

普通に来てんじゃねえか。

よく来たな。第一号のあんたにはこの伝説のオートマチック・プラズマピストルをやるわ。ガンナーの装甲も容易く貫く。

滅茶苦茶いいの渡してんな。俺が欲しいぐらいだ。



浄水機も置いてやったわ。後は……あー、あの小屋も範囲内なんか。どうせならその先の道まで届いてたらなー。

あの船小屋の上にいるやつらはなんだ?

さっき作ってたロニーとお供バラモンやな。なんで小屋の上にいるのかは知らんけど。

しかも微動だにしねえ。

なんかの間違いで乗っかったんやな。サンクチュアリでもカーラとか乗っかってたなかったっけ。カットしたかもわからんけど。

普通のゲームだったら大騒ぎなんだがな。

ベセスダならこれぐらい普通や。