sveri80
この惑星はかつて綺麗な惑星だったけど、住民たちの核兵器によって汚染され、人々は死に絶えたらしい。

若干タイムリーな話だね……


sgul80
イカれた時代へようこそ、だな……

抑止力として機能しているのは事実だが、起動スイッチを持ってるやつが誰か1人でもアホだとそうなる。

まあ、スイッチを押すのがその惑星の人間とは限らんしな……


それ、どういう意味?

こっそり監視していた宇宙人が面白半分で押したかもしれないだろ。Falloutだって宇宙人黒幕説があるぐらいだ。

え、本当?




未確認の勢力の船だって。なんだろう?

いつもと違って、言語の翻訳もできないようだけど。スペシャルプロジェクトも何もないし。

さあな……お前を食いに来た何かかもしれんぞ。

え、嫌だ……怖い……

冗談だ。本気にするな……



南西の方向、ナエンターの方から来ているね。

というか、いつの間にかナエンターの周辺に海賊とか未確認の国とかあるけど、いったいどうなってるんだろう?

そう言えば、ナエンター関係の話は今のところ全然聞かないな。不可侵条約ぐらいじゃないか?

XT-489だってさ、アヴァリとうちには来たのに、彼らのところには行かないよね。

お前の国を攻めてきたのは、お前が連中に要らん宣戦布告をしたからだ……

うん、まあ……




え、ちょ……

別におかしな話ではないだろ。隣国というのは潜在的な敵国だからな。

連中がいつかこっちに攻め込んでやろうと思って準備していてもおかしくはないし、その気がなくともお前が攻め込んでくるんじゃないかと危惧して防衛部隊を置くということもあるだろ。


そんな「攻めてくるかもしれない」ってだけで軍を置くの?

実際にやられるところまで行ったらもう手遅れだからな。”釣り”なら敢えて置かなくてもいいが、攻められたくないなら守備を固めるしかないだろ。

他に何か手があるか?


同じサイボーグだし、もう少し仲良くできないかな。XT-489という怖い敵が近くにいるし、まだ少し遠いけど、ジルもいるし……

用が済んだら「これがボーナスなw」とか言って後ろから刺してくるやつだぞ。信用できるか? まあ、取引相手も嫌なやつではあったがな……

ついでにCISに主要な構成組織の1つは、共和国の政策に不満があるとか言ってまともな軍がいない惑星に侵略していく連中だぞ。まあ、その政策を提案した議員の故郷だったからその報復とか、そもそもその議員が黒幕だったとかいろいろあるがな……




ルート的に彼らに一番近いシャコン星系とキューゾム星系に防衛部隊を置くよ。後、宇宙基地もアップグレードして砲台を置く。

その方がいい……




今度はその脅かされている惑星べネックの工場で行方不明者が出たようだ。悪いことは続くね……

工場、何の工場だ?



元々この惑星にあった工場をそのまま稼働させて使ってるんだけど、何かの罠だったのかな?

ああ、それか……お前、得体の知れない施設を平然と使うんだな。

だって、エネルギーも鉱石も生産してくれるしさ。凄い役に立つと思って。



工場には罠があったらしい。なんでそんなものがあったのかはわからないけど、その罠は解除したからもう大丈夫。

まだそれを使うのか……雑草の如く生えてくるとは言え、お前のクローンだろ。市民のことを考えたことはないのか?

それを言われると辛いけど……それでも、この工場は役に立つから。



そ、それよりも、例の未確認船が国内に侵入してきたようだよ。




11.1k!?

ちょっと待って、うちの国の全戦力を合わせても6kぐらいしかないよ!

おっと、これはこれは。21話にして連載終了か?

え、何? この大艦隊は何?

え、どうすればいいの!?

お前が終わったらジルの面倒を見るように言われてるんでな。じゃあな……

ちょっと待って! 見捨てないで!



……あれ、通信だ。



えっと、プラァキ? 水追い? ナマリア?

遊牧船団だな。喜べ、友好的だ。お前がちょっかいを出すか連中の気が変わらなければな……

ああ、良かった……ただの通りかかった船みたいだね。

どうぞどうぞ。早く通り過ぎちゃってください。

どうやら連中にはまだ話したいことがあるらしいぞ。



ナエンターで資源を調達してきたのはいいけど、もらい過ぎたので余った資源で新しい船を作ったら、今度は船が余ったようだね。

ナエンター太っ腹だな。やっぱりアヴァリやCISより虫共と手を組んだ方がいいんじゃないか?

その話は後で……

st18080712
st18080713

つまり、船を買えってことか……

そういうことだよね。確かに、戦力は足りてないけど今すぐ欲しいわけでもないんだよね。

でも、これで買わなかったら怒るかなあ……

st18080714

おいおい、相手の機嫌を損ねないために商品を買うとか……お前そのうち押し付け商売で変なもん買わされるぞ。

でも、これで怒って暴れられても困るしさ。

お前、指導者に向いてないぞ……

というか、資源が余ったから船を余分に作ったんだろ。それでまた資源を要求するとか、何なんだ?





あ、来た来た。早速見てみようよ。

なんだかんだで新しい船を楽しみにしてたな、お前……



5隻で1.8k?

お前のところの巡洋艦と比べると明らかに強いな。遊牧民のくせにあいつらの技術レベル高過ぎだろ……

まあ、5隻で2000とか割高だったんだから、これぐらい強くないとね。


でもさ、これ……



ダサくない?

なんか、水辺の岩に張り付いてる変な貝みたいだよね。それに、これって横向きだよね。船の右側にだけ大きな盾が付いてるんだよね。左右対称じゃないよね。

知るか。連中の船を見てから決めればよかっただろうが。話だけ聞いて取引するからこうなる。

ええ……




まあいいか。強いし。

右側に盾が付いてるから、あだ名はガウォンダでいいよね。

勝手にしろ……