できました。新しいフックとケーブルです。




あー、それを作るためにあの地獄の惑星に行ってたんだね。




いえ、あそことは全然関係ないです。




あ、そう。







今までのやつは天井にフックが刺さると勝手にケーブルを巻くようになってたんですが、新しい方は自分で巻いたり出したりできるんですよ。




それってさ、逆に不便になってない?




ベリはわかってないですね。見てろ。






ガン


あっ。







……こうやってブランコみたいにふらふらして向こうの足場に行くことができるんですよ。ここには階段がありますから意味がないように見えるかもしれないですけど。




(平静を装ってるけど、それなりに痛かったというか、恥ずかしかっただろうなあ)






それから、途中で止まれるので空中で攻撃することもできるんです。建物とか洞窟とか天井があるところでの話ですけどね。




それはすごいね。




では、船に戻って準備をしたら、また新しい星に行きますか。






貴様を倒して、我が主に敬意を示すのだ。


お前の主はボクだぞ。くだらないことを言ってないでさっさと卵を産め。

最近見てなかったが、どれぐらい産んだんだ?






な……ここはう〇〇入れじゃないんだぞ!

おい、ロボット! ちゃんとやれ!






同じところに何でもかんでも入れやがって……

自分が食べるものじゃないからって適当に扱うな。まったく、これだからロボットは嫌いなんだ。







うーん、あの農業ロボットには採取物をちゃんと分けるスクリプトが入ってるわけじゃないからね。ただ集めて、見つけた箱に入れるだけだから、仕方がないよ。

どうしても気に入らないなら、自分で集めないと。




むぅ……

待てよ、あいつらにやらせればいいだろ。







家畜の世話をやってください。船の中を行ったり来たりしてるだけでどうせ暇なんだろ。ハル、お前もだ。

……何を見てるんですか。







あーこれ、エルキウス・ホラーの子供だよ。生まれたんだね。




エルキウス・ホラーってなんですか?




エルキウス鉱山で時々見つかる大型モンスターだよ。鉱山施設で働いてる人たちの魂を食べて、抜け殻になった人を自分の手下に作り替えて鉱山を乗っ取ることがあったりするから、鉱山関係者の間では最大級に問題視されてる生物だとか。




そんなのが生まれたのか。大変なことになるだろ……今すぐ殺さないと。




まだ子供じゃん。大丈夫だよ。それに君だって、船の燃料タンクでエルキウス・ゴーストの子供を飼ってるじゃん。




むぅ……




それより、早く借金を返さないと。そういった鉱山に送られることになるよ。



sb19091611

ジョー


ビームを出したぞ! 子供でこれなら大きくなったら本当にまずい。やっぱり殺さないと。




大丈夫だって。この船の内装はシールドで守られてるから。




お前の「大丈夫」は信用できない……





ブリ


あ、見て。エルキウス鉱石を吐き出したよ。役に立つ子でしょ。




たったの1個だろ。というか、エルキウス鉱石ってこいつらのう〇〇だったのか……もう触れないな。







で、またUnknown惑星?




地道に農業だとか採掘だとかやるよりも、お宝とか強力な武器を探し出して売った方がお金になる。

それでここは……砂漠か。あまり好きじゃないですが……




それなりに草木があるから、サバンナじゃないかな。そんなに熱くもないでしょ。




十分暑いです。







ティアはたったの9.4ですか。でもまあそこそこの値段で売れそうな武器ですね。




9.4で”たったの”になるんだ……

そう言えば、君って斧とか槍系の武器は使わないよね。なんで?




一番嫌いなやつが使ってた武器だからです。見るだけで思い出す。だからさっさと売ります。







む、これはなんだ?




前にも見つけなかったっけ。アヴァリのお墓だね。たぶん、何人かで探検してたら、1人がここで死んでしまったんだと思う。それで、生き残った仲間がここに埋めたんじゃないかな。






ゴミしか入ってないですね。




どうしてそういうことするかな!




? 何を怒ってるんですか? ベリだって草人間とか鳥人間とかの墓に入ってお宝を探してきただろ。




う……ま、まあ……そうだけど。




それより、これって何ですか?




アヴァリは生前のいろんなデータをメモリに保存してるんだと思う。そのうちの戦闘データを解析して武器のアップグレードに使うんだったかな。

でも、独自のプログラムでやってるわけだから、他の種族からすれば解析不能なデータだろうね。




つまりなんの意味もないアイテムってことですか。







戻してくれるんだ。




ベリが一々うるさいですからね。これでいいんだろ。






ヒャッハー! 新鮮ナ肉ダー!
自分ヲ制シシテ悪ニ徹シシロ!


ゴミどもめ……



ギャー!
アーゥ!


さっきのアヴァリは、このフローランの蛮族にやられちゃったのかな。




さあな。脅威なんてどこにでも歩いてる。いつどこから攻撃が仕掛けられるかわからないわけですから、探検中は絶対に気を緩めるな。




でも、君の場合は逆に張り詰め過ぎてると思う。




ん゛?




別に怒るようなところでもないでしょ……







さっきの蛮族どもからの唯一の戦利品ですね。




何それ、ランタン? なんか気持ち悪い。




そうですか? 結構面白い形してますけど。




え、そう? 君ってさ、こういうトゲトゲしたもの好きだよね。







ただ、全然明るくならないですね。ランタンとしてはゴミだな。




価値も0みたいだしね。




やっぱりいらないな。






もしゃもしゃ


む、こいつはなんだ?




何って、どう見てもキリンでしょ。




キリンってあの足と首が長いやつだろ。こいつは首こそ長いですが、足は少ししかない。




デフォルメされてるだけで、普通にキリンだと思う。







む、もふもふ人間か。乾燥地帯だとよく見ますね。




キノコ星人でお馴染みのアガランと同じで、大人しくて友好的な種族。今の気分をはっきりと言う性格の人が多いかな。




キノコ星人は植物人間を生贄にしてなんかよくわからないバケモノの卵を育ててただろ。こいつらも裏では何をやってるのか。




うーん……何もしてないと思うけど。







うるさいな。奇妙な人とか変な人とか……尻尾を触ろうとするな!




まあ実際に変な人だし……

でも彼らからすれば、奇妙な人ってのは”旅人”って意味でもあるんだよ。別にバカにしようとかそういう感情はないと思う。




文化の違いってやつですか。




たぶん。







またこいつらか。




2頭が仲良く並んでるね。夫婦かな?




? 雄同士ですけど。




えっ!?






あー良い匂いがする(クンカクンカ) 君、今晩俺とトゥギャザーしようぜ。
俺が先に手を付けたんだぞ! 何をしやがる!
じゃあ古来より伝わる有所正しき決闘法……首打ち合戦で勝負を決めようぜ。
やってやろうじゃねえか! お前の首を圧し折ってやる!
止めて! 私のために争わないで!(もっとやれ)

おっ、なんか面白いことになりそうな気がするな。


あの3頭も仲いいね。なんか、いいなあ。




そうですね……






ムーン(ふわふわ)


なんだあいつは? また何か気持ち悪いのが来たな。




ゼラチナスアイだ! これは敵だよ、敵。




見ればわかるだろ。これが敵じゃなかったらなんなんだ。




動きは遅いけど、ゼリー状の溶解液を吐き出してくるから気を付けて。




さっさと撃ち落せばいいだけだろ。ぐるるるる……







ふう……む、新手が来たぞ。




うわ……説明する必要はないと思うけど、うんうんゴーレムだね……




こいつと戦う時は飛び道具が欠かせないな……







まあ嫌な敵ってだけで、大して強くはないんだがな。




う、うわあああ! 生き残った小さいのがこっちに!




む、大丈夫ですか?(というか、どうしてそんな狭いところにいるんだ?)




ひゃぁっ!? ふ、服の中に! いやああああ!




落ち着いてください。いや、落ち着けるわけないか。

ここから先はあまり行きたくないな。今日はこの辺で帰るぞ。